しばらくぶりの投稿です。
表題の通りですが、mineo(マイネオ)の紹介を再開しました!
これまで紹介をやめてたんですが、紹介用のコードが取れたので下のリンクから飛んでもらうと申込者の方の契約事務手数料が無料になります。

こちらからどうぞ!

以前の特典に比べると、まあ無いよりましか、程度のものになっているのであまり需要はないかもしれません。
で、このタイミングでもう一度mineo(マイネオ)の良いところ悪いところを見直してみました。
では、見ていきましょう!

mineo(マイネオ)の料金体系


基本料金は大きく2つに分けられています。
基本データ容量で選ぶ「マイピタ」と通信速度で選ぶ「マイそく」になります。

まずマイピタの料金表を見てみましょう。


・容量を使い切った後も最大200kbpsで通信可能です。

うーん、微妙です。
いや、MVNOとしてみるとむしろ高い部類かと。
この料金では選択肢には上がってきませんね、間違いなく。

では、もう1つのマイそくはどうなっているでしょうか。


こちらのプランはかなりいいです。
特にスタンダードが安い割にそこそこのスピードが出ているのでコスパは最高です。
選ぶとしたらマイそくのいずれかのプランでしょう。

mineo(マイネオ)の良いところ


・マイそくという使い放題プランがある!

・マイピタのほうはフリータンクやパケットギフトなどパケットを有効に使えるようなオプションも用意されている。

・マイピタのほうでもパケット放題 Plusが月額385円で追加できます。
これは、mineoスイッチONで通信速度が最大1.5Mbpsにでき、パケット消費なしで利用可能となるオプション。mineoスイッチがOFFの場合、通常通りデータ容量(パケット)が消費されます。
10GB以上のコースをご契約される方、既にご契約中の方については、申込画面やマイページなどで385円/月のご利用料金と表示されますが、無料で利用可能。


mineo(マイネオ)の悪いところ


マイそくは月曜~金曜の12時台は最大32kbpsになり使い物にならない。

・マイピタのほうでも当然MVNOなので月曜~金曜の12時台はかなりスピードが落ちます。

・mineoスイッチをONにした状態で直近3日間で10GB以上のご利用があった場合、スイッチON/OFFに関わらず通信速度を最大200kbpsに制限される場合がある。


mineo(マイネオ)のまとめ


私自身は外出先で動画や音楽、漫画アプリなど、パケット使うような通信をしないためmineo(マイネオ)は全く選択肢に上がってこなかったのですが、パケットを大量に使う方にとってはかなりお得に使用できるプランがあります。

ということで、mineo(マイネオ)を選ぶとしたらマイそくのスタンダード一択じゃないでしょうか。

月曜~金曜の12時台は最大32kbpsになり使い物にならないのですが、まあ、食事をするところに公共LANがある人や昼休みの時間帯がずれている人などにはもってこいかと思います。

どうしても昼にも使いたいということであれば、mineo(マイネオ)自身がデュアルSIMを推奨しています。
povoや日本通信のSIMと同時に使うなどするのも悪くないでしょう。

マイピタのほうにパケット放題 Plusを追加するというやり方も金額は上がりますが一つの手です。

とりあえず、下のURLを使ってもらえれば契約事務手数料が無料になるので気軽にお試しできるのではないでしょうか。